非リア公会堂

でも幸せならOKです!日本化粧品検定1級 クリアウィンター骨スト顔エレガント

自宅で楽しむタピオカ

目次

  • タピオカの買い方
  • タピオカの作り方(ゆでる)
  • オススメの飲み方

 

空前絶後の?タピオカブームですが、ブームになる前から好きだったので、よく自宅でタピオカドリンクを作って飲んでいました。

 

今流行ってるのは、黒くて大きくてもっちもち♪なタピオカです………が!

わたしが子どもの頃は、透明で小さいふにゃっとしたタピオカをココナッツミルクと一緒にスプーンですくって食べるのが、タピオカでした。

中華料理屋で食べるくらいで、タピオカココナッツミルクか、マンゴープリンか、杏仁豆腐か…なんかよくわからないゼリーかでデザートは迷っていました。

 

今では輸入食品のお店や、ネット通販でタピオカが買えるようになり、自宅でも楽しめるようになりました。

タピオカ自体が好きなので、タピオカ屋でシロップ漬けタピオカの量り売りをして欲しいんですが………さすがに無理だよね…

 

 

タピオカの買い方

わたしは乾燥のタピオカをオススメします。

理由は、食べたい量を調節できることと、食べなかった分を保存して置いておけるからです。

 

狙い目はカルディさんの店舗です。

最近は品薄が続いて、ある時とない時がありますから、あった時に1袋買ってみて下さい。

ネット通販でも買えますし、乾燥タピオカならメール便で送ってくれるところもあり、リーズナブルです。GABANのやつ、良い感じ。

 

業務スーパーさんの冷凍タピオカ

先日店舗に行ったら売り切れでした…

まだ試したことがないので、買ってみたいです。

 

たとえば楽天さんで買える1000円の乾燥タピオカ


 

 

タピオカの作り方(ゆでる)

タピオカって、ゆでることであのもちもち感が出るんですね。

その前に、乾燥タピオカを半日以上、水につけて下さい。

ま、待てねえ〜〜〜!今すぐタピオカが飲みたいんじゃ!!って人は、その日はお店で買って下さい笑

 

ぐつぐつ鍋でゆでてももちろん良いんですが、わたしはめんどくさがりなので、

レンジでパスタがゆでられる長方形のやつ

にお湯と、水につけたタピオカを入れてレンチンします。

とりあえず5分とかやってみて、どんな感じか味見しながら加熱していきます。

湯気が出てすごく熱いから、注意が必要です。

あとレンジの中が湿気でムワムワになるので、終わったら掃除ができる笑

 

ゆでパスタ調理ケース


 

 

最初は乾燥タピオカの袋に書いてあるレシピ通りに作った方がいいと思います。

火傷しないように気をつけて下さいね。

 

 

オススメの飲み方

もちもちのタピオカが出来たら、あとは好きなドリンクと一緒に飲む、というか食べるだけ!

 

ブレンディの紅茶オレがオススメです。

ホットでも、コールドでもいけます。

めんどくせ〜って場合は、紅茶花伝とかロイヤルミルクティとか、もうペットボトルになってるやつを買ってくればそれで良し!

甘いカフェオレでも良いですよ。

ブルボンのココナッツミルクも良いです。

 

ブレンディ アイス紅茶オレ!


 

 

タピオカドリンク、カロリーが高い!!

と言われて、じゃあこうしたらどうだ?と考えたのが、

 

タピオカ ゼロカロリー コーラ

です。

タピオカソーダもあるからいけるっしょ!

だってゼロカロリーやぞ???

ストローで勢いよく吸え!!!

 

ただタピオカが黒くて、コーラも黒いんで 映え は無いです。

3色タピオカなら多少は…いい…と…思います。

 

アイスクリームにタピオカ

あんまりオススメしません。

理由はアイスクリームが冷たいので、タピオカが固くなってしまうからです。

固いタピオカは本当にもう悲しいです。

美味しくないです。

 

 

タピオカおいしいので、来年にはタピオカ屋は無くなるとか言わないで欲しい〜〜〜

ずっと食べ続けるからそんなこと言わないで欲しい〜〜〜

 

楽しいタピオカライフをお過ごしください!!

 

 

桃の苺